1月20日今年も熱海に来ました。新横浜から新幹線に30分で温泉地に行けるって素晴らしいですね。今回は熱海で温泉ホテルに一泊しつつ「糸川桜まつり」と「熱海梅園」に行って花を見てきました。どちらも3分咲き程度で見頃はまだまだこれからのようですが、この時期に花見をするのもなかなか乙なものですね。
糸川桜まつり
桜の開花状況
▲写真は早咲きのものをピックアップして撮っているので咲いてきているように見えますが、1分咲き程度の木も結構あり見頃はまだまだこれからのようです。
▲「まつり」ということで出店が出ていたり、熱海のゆるキャラ(?)の「あつお」が来ていたり、お汁粉の無料配布が行われていたりしました。
夜はライトアップが行われているようで、近くに泊まっている方は温泉で暖まってから見に行ってみるのも良いかもしれません。ただくれぐれも暖かい格好で行かないと風邪を引いてしまいます。
糸川桜まつり会場
熱海梅園
熱海梅園の開花状況
熱海梅園の場所
▲来宮駅から歩いて歩いて15分弱くらいで、歩けないことはないですが道中結構坂があります。お年寄りと一緒の場合はタクシーやバスなどを利用するのが良いかもしれません。
熱海梅園営業案内
<開催期間> 2019年1月5日(土)~3月3日(日) <開園時間> 8:30~16:00(時間外は無料入園可) ※ライトアップはありません。 <入園料> ※上記期間中のみ有料です。 ・一般300円 ・熱海市民100円・・・市民は住所がわかるもの、または熱海市民施設利用証を提示して下さい。 ・熱海市内宿泊者100円・・・宿泊先がわかるもの(予約表や領収証等)を提示して下さい。 ・団体割引(11名以上)200円 ※中学生以下は無料。上記開園時間外は無料開放しています。 出典:ataminews.gr.jp |